不労所得でカメラライフを楽しみたい29歳サラリーマンの日記

カメラ、競馬、資産運用に興味があるサラリーマン。資産運用で増やしたお金でカメラを買いたい。資産運用は投資信託、アメリカ株、ソーシャルレンディング、仮想通貨をやっています。

高塔山公園の紫陽花を撮影してきた件

今年は梅雨入りが早いみたいですが、私の住んでいる福島県ではまだ梅雨入りはしていません。昨年までは福岡県に住んでいたのでその時の紫陽花の写真でもアップしたいと思います。(写真は2017年の6月24日に撮影)

普段は投資信託ソーシャルレンディングなどの不労所得について書いていますが、元々は趣味である写真を撮るためのカメラやレンズの資金を集めるための小遣い稼ぎが目的でした。

 高塔山公園は福岡県の北九州市若松区にある、標高124mの高塔山の山頂にある公園です。展望台からの眺望は素晴らしく、東に若戸大橋、南に皿倉山、北に響灘を望めます。特に夜景は絶品です。また、園内には、四季の花々が植えられています。春は桜・ツツジ、初夏は、紫陽花の名所として知られています。

ちょうど紫陽花まつりが平成30年6月16日(土曜日)・平成30年6月17日(日曜日)に開かれるみたいです。

P6243205

撮影に持ち出した機材ですが、カメラはOLYMPUSのO-MD E-M10(初代)とレンズは12-40mm F2.8 PROです。このカメラはミラーレスですので、ミラーがない分一眼レフよりも小さくて持ち運びに便利です。O-MD E-M10(初代)は3年前に初めてミラーレスを買ったときに選んだカメラで、エントリークラスのカメラでありながらダイヤルボタンも充実しているため初心者からちょっと凝りたい人にもおすすめのカメラです。現在は3台目のMarkiiiが出ています。(ダブルズームキットがお買い得です。)

使用したレンズは名前にPROと書いてある通り、プロ仕様なレンズです。特徴として、
・開放F値が2.8通しの明るいズームレンズ。
・開放からカリッとした解像度。
・プロの人が使うような過酷な環境にも耐える防塵防滴機構を採用。
・ハーフマクロ並に寄れる。
プロでも何でもないど素人ですが、買って損のない(むしろ買うべき)レンズです。

 撮った紫陽花をいくらか。Flickrに登録しています。撮影の設定は写真をクリックするとみることができます。

P6243248雨が降っていたので傘をさして撮影。3軸のボディ内手ぶれ補正(3.5段分)のカメラと防塵防滴のレンズなので安心して撮影できました。

P6243219

P6243228ピンク

P6243258ムラサキ

P6243243ブルーの紫陽花を寄って撮ってみました。このレンズは寄れるので好きです。

P6243221マイクロフォーサーズなのでボケは弱いですが、十分ボケてくれます。

P6243265撮影は2017年の6月24でしたので、見ごろを過ぎた紫陽花もありましたが、この第二形態的な姿が個人的には好きです。

P6243263公園内にあった公衆電話。哀愁かかっててこれも好き。

投資信託ソーシャルレンディングなどの不労所得のことをメインに書いていますが、たまにはカメラ関係のことをこれからも書いていきますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

P.S.福岡に居た時によく実家のお土産に買ったのはベタですが以下の2つでした。